2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無題(題名などない独り言)

なんとなく感染症カテゴリが書けません。理由ははっきりしていて、以前とある場所でちゃちな発表をしたのですが(スライドの作成で苦しめられたやつです)、その内容が個人的には面白く、終わったらブログに書くつもりでした。ところがとある事情によって書…

新型インフルエンザの届け出基準が変わりますよー

出遅れちゃった。24日から新型インフルエンザの届け出基準が変わります。ソースはここ(PDF注意)。官報ですが、一般人はこんなページ普段から見ねえヨ。より集団感染に重きを置いた方向にシフトするようです。ようなんですが……正直、書いてあることがややこ…

「傷はぜったい消毒するな」を読んだよ

私はどうも新書のイメージが悪いらしく、光文社新書でこのテのタイトルだと、どうせまた奇をてらったトンデモ系の治療本なんでしょ、みたいなイメージが先行してしまいます。が、本書はすばらしい。これからスタンダードとなるべき外傷治療について解説、実…

MacBookProがやってきた

またまた雑記ネタ。感染症カテゴリはネタ切れか(苦笑)。本当はあまり書くつもりもなかったのですが、新しくやってきたMacBookProがどえらい火の玉小僧で、むちゃくちゃ発熱するんですよねえ。だもんで、たまらず書いてしまいました。とくに左のパームレス…

幻影師アイゼンハイムを見たよ

なんだか最近、雑記ばかりで映画批評サイトみたいになってきたぞ(苦笑)。TSUTAYAで見つけて衝動買い……じゃないな、衝動借りした一本。19世紀のウィーンという舞台設定にやられました。主人公のアイゼンハイムも魅力的で非常に面白かったのですが、どっちか…

Campylobacter感染症

さいきんまたCampylo食中毒が増えてきました。季節ですねー。ときどき店で発生して、「食中毒事件」になっちゃうこともあります。検査技師的には、たまにはCampyloではなくビブリオなんかも見てみたいんですけどね……まあ、患者さんがこないのは幸いか。さて…

どう深読みしなくっても

失礼ながら、沈没しそうな船から逃げ出そうともがいているネズミのようにしか見えません。さすがにここまであからさまなのはだめだろ。

エコーウィルスによる髄膜炎の集団発生

最近感染症カテゴリをさぼっていたので、まじめな記事をひとつ。ソースはここ(「感染症の原則」経由)。Dr.houseでもエコーウィルスによる感染症がネタになっていましたね。エコーウィルスE30の施設内感染とされているようですが、ときどきこういう記事を目…

エヴァンゲリオン:破を観てきたよ

というわけで、ちまたで大好評のエヴァンゲリオンを観てきましたよー。おおむねいろんなところで書かれてはいますが、あまり「ぜんぜん面白くなかった」という感想は見かけないですね。とりあえずエヴァンゲリオンを知っているひとなら、なんにも考えずに映…

ようやく解放

というわけで、いろいろあった一週間でした。もう頼まれたって二度とやらない。少しばかりの義理のために了承した案件だったのですが、思いのほかいろいろとめんどくさいことが付随してきて、いろいろとストレスのたまる作業でした。根本的にこんなことには…

しばらくは閉鎖モード

ちょいと忙しくて閉鎖モードです。来週の月曜日くらいまでは更新ありません(断言)。体調も優れず、気分もちょっと落ち込み気味。iPod touchにカメラが搭載されるかもしれないというニュースを見てわくわくしております。さすがに初代iPod touchはバッテリ…

time over

勉強会で使うスライド。質疑応答含めて15分しかないのに、スライドがなんと19枚も (・A・)イクナイ経験上、聴衆に話を聞いてもらいたければ、スライド一枚につき1分は最低必要な気がしています。これ以上だと早口になってしまうし、早口でしゃべることでこちら…

悪魔の不在証明

一般的に云って、何かが存在することを証明するよりも、存在しないことを証明するほうが難しい気がします。いまここに存在していることを示せば存在証明は成立しますが、悪魔がいまここにいないからといってどこにもいないという保障はないからです。お若い…

新しいMacをどうしよう?

悩みますねー、新しいMacBookシリーズ。MacFanとMacPeople片手に唸っております。まあでも、あのアルミのユニボディは衝撃的なカッコよさなので、どうせ買い替えるならアルミのMacBookProがいいですね。去年ひと月ほど入院して、退院してみてMacBookがアルミ…

久しぶりの本日シリーズ

大事なのは「何が出来るか」ではない。 「何をやらなければならないか」、ただそれだけだ。 (本日の感慨) すごく当たり前のことなんだけどね。なんで誰も、「何をやらなければならないのか」を考えずに、「何が出来るか」を考えて、それに飛びつこうとする…

AppleStoreにてOsiriXのワークショップ

以前にも書きました、AppleStoreにおけるOsiriXによる最先端医療セミナーですが、日時が変更なった部分が若干あるようなので掲載します。コメントでお知らせいただいたmsさんに感謝(というか、杉本真樹先生ご本人かな)。詳細は、AppleStoreのWebsite、イベ…