Amazonめ……!

Windowsでのロック解除の不具合で七転八倒の騒動を引き起こしたiPod touchですが、AppleStore組には第二次出荷(?)が始まっているようです。Appleには世界中に大勢の信者がいますので、ネット上にはかなり多くのApple噂系サイトがあります。その多くで「どうやら出荷が始まったらしい」という記事を目にして、Amazon組の私は「いいなあ、はやくこないかなあ」と指をくわえて見ておりました。

そんなある日、私のところにAmazonから二通のメールが。題して、「Amazon.co.jpへのご注文について」「Amazon.co.jp ご注文の発送」。ひゃっほう、ようやく発送か!とちょっと小躍りするものの、すぐに文面を見て氷つきました。

ご注文時に予定して おりました発送予定日となっておりますが、まだ下記の商品の調達ができておりません。

お待たせしており誠に申し訳ございませんが、継続して商品の調達を行いますので、今しばらく時間の猶予をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。これに伴い現時点において目処となる発送予定日に変更させていただいております。なお、この先どうしても調達ができないと判明するまで、商品の調達ができるよう尽力いたしますが、調達不能な場合についてはその時点で誠に残念ですがキャンセルをさせたいただくこともございます。あらかじめご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

手紙だったら、紙を握りしめてプルプル震えていたかもね。
あーあーあー、もしかしてユーザ ナメてますかな、Amazonさん?まず云いたいのはさー、

まったく調達の目処が立たねえような商品を大量に予約受け付けんな。

ってこと。Amazonの規約によれば、商品の発送が完了した時点で契約が成立するので、契約違反にはならないだろう。キャンセルしたけりゃどうぞ、ということになる。理屈は分かるが、これで納得出来るヤツがいるのか?

さらにユーザをナメたことに、気になる、記になる…さんによると、

フェノムさんからメールにて教えて頂きましたが、AmazonがiPod Touchの出荷遅延に関する問題へのお詫びとして、予約したユーザーに300円のギフト券を送付しているそうです。

当方でも色々と調べてみましたが、某巨大掲示板やブログなどでも多数報告されており、9月末からAmazonへiPod Touchの出荷状況について問い合わせや抗議したユーザーのみへ送付されているようです。
(抗議などをしていないユーザーに送られているかは未確認です)

抗議していないユーザには送られてきていませんヨ(2007年10月4日7:00現在)。

だいたい、抗議せずに待ち続けているユーザがほとんどだと思うのですが、どうなんでしょう?けっこうメールで抗議入れたりするもんなんでしょうか。私はしたことがないのでわかりませんが、だんだんしたくなってきましたね。抗議したユーザにのみ送っているってのが、大多数のユーザをなめているとしか思えないワケで、怒りがわき上がってくるわけです。

入荷の目処も立たねえ商品を大量に予約受け付けて、あげくの果てにやらかした出荷遅延という問題は、ユーザすべてに降り掛かった問題でしょ?なのに抗議したユーザにのみ送るってのは、なんでさ?これって世間では普通の対応なのかな……

以後、新製品の類いをAmazonで買うことは二度とありません。ないでしょう、なんてナマヤサシイもんではなく、意地でも、絶対に、利用しません。さすがに頭に来たぞ、こんかいは。

ちなみに、発送メールの正体は、同時に注文していた書籍の先行発送の通知でした。。・゚・(ノД`)・゚・。