2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチフロが消えたね

というわけで、予想通り消えましたね。ソースはこちら。 杏林製薬(本社・東京都)など2社は30日、経口抗菌薬「ガチフロ(一般名・ガチフロキサシン)」の販売を自主的に中止した。 副作用として重篤な血糖値異常が相次いだことや、米食品医薬品局が今月…

日光東照宮に行ってきたよ6

次は二荒山神社ですね。二荒山はもともと観音菩薩が住むと云われる補陀洛山のなまったものだと云われています。ふだらく→ふたら、というわけですね。さらに云うと、そのふたら(二荒)がにこうと読まれて、日光に変わっていったのだとか。まあこんなもんです…

日光東照宮に行ってきたよ5

さて、東照宮も見終えたら、こんどは薬師堂です。いや、もしかしたらこっちが先なのかな?陽明門の少し手前、向かって左側にあります。表現、合っているかな……先にも述べましたが、徳川家康と云えば薬師如来の伝説がつきもので、家康公自身も玄人はだしの知…

日光東照宮に行ってきたよ4

じゃ、次は陽明門ですね。水盤舍でのお清めを忘れずに。陽明門は別名「日暮の門」と呼ばれていて、「一日中そこにいて眺めていても飽きない」ということからそう呼ばれているようです。もう彫刻で門を作っているんじゃないかと思うくらいあちらこちらに彫刻…

日光東照宮に行ってきたよ3

ではとりあえず、輪王寺から東照宮へ。このあたりは見るべきものがぎゅっと詰まった贅沢なエリアで、飽きることがありません。有名どころは、五重塔、三神庫、三猿、陽明門、東照宮、眠り猫、奥院ってところでしょうか。それぞれ、面白いところがあります。…

日光東照宮に行ってきたよ2

東照宮の祭神である東照大権現については、こんなものでしょうか。拝観順路に従って、順繰りに行きましょう。まず最初は輪王寺ですね。輪王寺前の券売所で輪王寺から大猷院までの共通拝観券がまとめて買えます。便利ですので、買っておくとよいかもしれませ…

日光東照宮に行ってきたよ1

というわけで、連休を利用して行ってきました東照宮。云わずと知れた観光名所、徳川家康公を祀った神社ですね。祭神は東照大権現、当然のことながら、これは徳川家康を神格化した神様になります。「権現」は仏が仮の姿をもって現れたもの、という意味で、「…

気分転換

というわけで、しばらく旅に出ておりました。旅に出る直前に台風が来たり、台風がさった後もしとしと雨が降り続けていたり、旅に出ている間に書き込みがあったりするなど超予想外の出来事もあったりしましたが(笑)、とりあえず帰ってきました。帰ってきた…

禁足地の怪

禁足地、というのがあります。意味合いとしては、「とても神聖な場所なので立ち入ってはいけません」くらいでしょうか。よく神社の説明書きとかに書いてありますね。禁足地=立ち入り禁止、という認識です。ところが、実は「禁足」の意味は進入禁止ではなく…

医師の数

書くと墓穴を掘ること確定のネタなんですが、いくつか疑問に思うことが。「医師の数が少ないから、医師の数を増やせ」というのがいまの医療界の流れなんですが、それでいまの医療体制が改善するかなぁと思ったりします。これは云いだしたらきりがないんです…

キノロンの一日一回投与

行き詰まってます。ここで煮詰まってます、と書くひとがいますが、煮詰まっているならそれは完成間近ということであり、別に問題ないではないかと思うことしきりです。はい、思考が行き詰まって暴走していますね。綺羅星の如く、も誤用です。キラキラ星の影…

熱源を探せ

不明熱検索の三種の神器は「胸部レントゲン」「血液培養」「尿培養」ってのは有名な話(?)ですが、これが意外におざなりになっている気がします。血液培養が陽性、グラム陰性桿菌がグラム染色で見られました、さてフォーカスはどこでしょう?別にフォーカスを…

MICの縦読み

やっちゃいけないことです。以上!(笑)ちょっとことばにはしづらいんですが、簡単に云ってしまえば「MICの値を見て抗生剤を決めること」くらいのニュアンスでしょうか。よく講演で岩田先生や五味先生が云われていますね。違う系統の抗生剤のMICどうしを比…

もったいないお化けの怪

「もったいない」というのもいいんですが、その意味が違うよなーって思うことがいくつか。例えばですが、本当にゴミを減らそうと思うならば、「生産量」そのものを減らさないといけません。ゴミをリサイクルするだけではダメ。アルミをリサイクルすればゴミ…

ラインの綺麗なライン感染

正直聞き飽きたネタで、これを理解してないやつはカテーテルを使うなと云いたいくらいしょーもないネタなんですが。ライン刺入部位に発赤がないからライン感染は否定的、なんてことはありません。むかし院内向けに書いたペーパにその理由を書いたことがある…

Let's Rock!

知る人ぞ知るAppleのイベント、Apple Special Eventです。以前から9月9日にやるだろうと云われていて、そして予想通り9月9日にあって、招待状にはLet's Rockと記載されていたのでiTunesとiPod関係のイベントだろうと云われていてまさにその通り。そして…

キノロンの怪

ワケあってキノロンのペーパーを書いているんですが、キノロンも難しい抗生剤ですね。よく効いて使いやすい抗生剤だからこそ、使いどころが難しいと思います。切り札って、簡単に切っちゃいけないんですよね。最後の手段を用意しておくことはとても重要なこ…

ABKは使えるか?

さいきんよくMRSAに対してABKを使っているのを見るようになりました。理由を聞くと、「腎機能が悪いから」=「VCMを使いたくない」という返事。すごいな、そういう考え方も出来るんだと妙に感心したのですが、ABKはアミノグリコシド、ABKを使っても腎機能は…

ほったらかしモード

忘れたい情報は整理して、物理的に記録を残しておけばよいということで、休日を使って情報を整理しました。困ったことに、保険、貯蓄、引き落としの内容、カード情報の整理など、私はこの手の情報に相当無頓着なのであります。というか、あまり興味がないの…

わかるひとにはわかる

所用があってKeynoteでスライドを作成するも、「わかるひとにはわかる」という微妙なスライドに……わからないひとにわかるように説明するのがいちばんムズカシイと思うのですが、「分かる人には分かる」ということは、わかるひとにはスライドなんかなくてもわ…