2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栗本薫を偲ぶ

ここ数日、「栗本薫+病状」のキィワードで検索エンジンから飛んでこられる方が多数いらっしゃるようです。やっぱりそれだけ衝撃的なニュースだったのでしょうか。私自身、医学的にどう考えても完治するとは思いがたかったので覚悟はしていたんですが、やっ…

インフル脳症悪化、仕組みを解明=大人用解熱剤、子供に作用−名古屋市立大

ソースはここ。うーん、ジクロフェナクに関しては、以前から脳症を悪化させるらしいということが云われてきましたが、これでかなり確定に近づいたのかな……私は風邪引いてもよっぽどでないかぎり解熱剤とか飲まないようにしていますが、たかが解熱剤とあなど…

術後抗生剤の意義

だいたい外科と喧嘩するネタはこれなんですが……困ったことに、外科がまた術後抗生剤の変更を宣言し、勝手にマニュアルとは違うものを投与していました。まあこのマニュアルってのも、典型的な「あるだけマニュアル」で誰も見ちゃいないのですが、当院ではい…

新型差別

新型インフルエンザ差別とでもいうべき偏見の目があるようです。いわく、兵庫の学生が関東に修学旅行に出かけたとき、どこから来たのかと問われて兵庫からだと答えたら、「やばいな」と云われたとか。まあどの程度深刻に「やばいな」と云ったのかは不明です…

好中球減少時の熱発

化学療法中に好中球減少を来してしまう患者さんは少なくないですが、好中球が減少しまくっているときの熱発は、何をさておき緑膿菌です。誰が何と云おうと緑膿菌。たとえどこから何が出ていても緑膿菌。菌が証明出来なくても緑膿菌……は、云い過ぎかな。でも…

<訃報>栗本薫さん56歳=作家 世界最長の「グイン・サーガ」は未完に

以前から長くは保たないだろうなとは思っていましたが……謹んでご冥福をお祈りいたします。いや、何というか、唐突ですね。4月の末くらいに旦那さんが手術された、みたいな話があって、それっきりだったのですが、そこまで病状が悪化していたとは知りませんで…

呼吸器症状があって発熱する患者

こうやって考えると、風邪って奥が深いんだなあと思います。カナダの保健省が、「急性呼吸器症状があって発熱している患者」に対して、全例N95をつけるというガイドラインを打ち出したそうです。現場ではN95が足らずに、ちょっとした混乱になっているのだと…

久しぶりに街に出たよ

久しぶりの休みで、街に出てきました。免許の更新に行ってきたのですが、更新センタの職員はさすがにみんなマスク姿でしたが、街中では意外にマスクをしていませんでした。マスク姿は比較的女性に多く、若いひとよりもどうやら主婦に多いようです。スーツ姿…

空気清浄機……(汗)

これもやっぱり便乗商法なのだろうか……鳥インフルを完全除去出来る空気清浄機の話を見つけてぶっとんだんですが、うーん、マスクに続いて今度は空気清浄機か……といったところです。売れているそうですね。不景気なので物が売れるのはいいことだと思いますが…

手作りマスク、ねえ……?

MLにも出回っていたのを見ましたが、感染予防の点から手作りマスクを作っているならすぐにやめましょう。医療従事者ではない、一般人のマスクに感染防御効果はほとんどありません。理由は簡単、「マスクには物理的に隙間があり、外気との交通があるから」で…

トンフル 迅速キットの感度について

というわけで、以前から指摘している「感度の問題」がニュースになっていました。 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)かどうかの予備的な判定に多用されている簡易検査キットで、新型に感染しているにもかかわらず「陰性」と誤判定される例が3割前後も…

トンフルの動き

5月23日現在、Flu Trackerで確認出来る確定症例数は340例。感染地域は広がったものの、現地で流行状態にあるのは以前大阪と兵庫のみ。とまあ、あまり代わり映えのしない情報です。そろそろ症例数は無意味かな。厚生労働省は、「判断は現場で」という形で…

トンフルについて

疑い例を公表することに対する意義を問いかけるニュース。疑い例を公表することにどれだけの利点があるのか、もう一度考えてみましょう。副作用のほうが大きくないですか?被害者の人権に配慮出来ていますか?まあ、やっぱりいちばんマズいのは、感染者や感…

トンフルの動き

5月22日現在、確定症例数は274例。感染エリアは兵庫県、大阪府、滋賀県、東京都、……かな?いよいよ東京にも出てきたわけですが、パニックになることがいちばん心配されます。マスクが店頭にない、マスクを探し求めて行脚するひとがいる(感染症対策の原則…

トンフルの動き

5月21日現在、Flu trackerで確認出来る確定症例数は271例。地域的な広がりは、大阪府、兵庫県、滋賀県、東京都の4エリア。「徐々に広がっていっている」ように見えますが、やっぱり少ない。みんなこれだけしゃかりきになって探しているのに、確定症例数…

学級閉鎖の是非

このエントリは明らかに「後だしじゃんけん」で、私の雑感に基づいた論拠に欠ける記事ですので雑記扱いです。学級閉鎖で居場所をなくした子どもたちが繁華街に出没しているそうです(苦笑)。その他、カラオケボックスや図書館、自習室などにも出没している…

トンフルの動き

5月20日現在、Flu Trackerで確認出来る確定症例数は192例(検疫症例含む)。日本語のソースはここ(ここでは191例)。いまだ他の地域で発見されないのが信じられない今日この頃です。これ以上は言及しませんが。あはは。とりあえず、世界で四番目にトンフ…

トンフルの動き

2009年5月19日1時現在、感染者数159人(検疫四名除く)、広がりは兵庫県、大阪府。Flu trackerを見るかぎりでは、7時45分現在、確定症例は185名と記載。ま、時間の問題です。医療機関は突発的に受診する発熱患者に注意しましょう。もうすでに兵庫の病院…

GENO ウィルス(PCウィルスね)

インターネットもパンデミック、なんて笑えない見出しがついていました。ちょっと乗り遅れた感がしますが、いちおう記載。とりあえず見ただけで感染するという、いちばんやっかいなタイプのウィルスのようですので、情報共有という意味合いで書いておきます…

トンフル

きょうのニュースでは、大阪、兵庫で学級閉鎖が報道されていました。素朴な疑問なのですが、とりあえず一週間程度とされている学級閉鎖、誰がどうやって再開の合図を出すのでしょう?その根拠は?二次感染、三次感染が広がりつつあるいまの状況で、一週間(…

新型インフルエンザについて

改めて、新型インフルエンザについて。最初に検疫でひっかかったのは5月の9日でしたっけ、そのあたりでしたね。今回、神戸で発見された「渡航歴のない」新型インフルエンザは、11日辺りから症状があった、と聞いています。つまり、最初の水際症例が発見され…

新型インフルエンザ 国内発生

というわけで、ついに国内発生です。話題に乗り遅れたけどー(笑)。ま、とくに驚くべきところはありません。しかし、担当者は慌てなければなりません――感染者が溢れたら、病院としてどうやって対応するのか。内科の外来に溢れる発熱患者、ほんとにそのまま…

痛いニュースみて不思議に思った

このスレッド。悪意に弱い人は見ないほうがいいかも。私も日本人の病気は一種のヒステリィだと思う。未知のことに対して過剰反応するのは、時にはいいことかもしれないが、多くの場合はよく知りもしないのに、自分たちの「常識」で理解出来ないことに対して…

数学ガール3 ゲーデルの不完全性定理

結城浩氏の数学ガールの第三巻が出るよー、という、主に友人たちに向けての広報。秋から冬あたりとアナウンスされています。こちらも楽しみ。秋にかけて、既刊をゆっくりと読み直していこう。噛めば噛むほど味が出る、まるでスルメのような本です。読めば読…