2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・殺人フーズ

さて。オリンピックなどのビッグイベントでは、とうぜん感染症(海外からの持ち込み)やテロ(バイオテロやケミカルテロ)が警戒されるわけですが、この時期に食品関係のアウトブレイクはかなり意味合いが大きいですね。中国から提供される食品なんぞ食える…

橋下氏に「ヤメロ!」コール 巨人ファン判明で「虎キチ」激怒

J-CASTニュースはいまいちおかしげな記事を書く気がするので話半分に受け取ったとしても、バカバカしい記事である。虎キチの一部は、大阪府知事=阪神ファンでなければならない、と主張しているように思える(頼むから間違いであって欲しい)。 中村さん(注…

殺人フーズ

ついに中国産食品による実害が出てしまいましたね。ニュース読んだときに、マジで噴き出しました。どうやったら冷凍食品の餃子に殺虫剤成分が混入するのか、すごく教えて欲しいです。正直な話、これってもはや輸入をストップするしか、防ぐ方法がないのでは…

CTMのイメージ

まったくの私見で申し訳ないのですが、どうもCTMのイメージがつかめません。私の頭の中ではCTMは単純性尿路感染症の抗生剤で、それ以外に明確な使い方のイメージがないせいもあるのですが、どうにも「これ!」といったイメージがわいてこないのです。ときど…

検査技師の付加価値

笠原先生のことばにちょっと感動。いまでも十分検査技師の就職先は少ないのですが、ブランチラボや検査の外注化などによって、検査技師にとってはまだまだ苦しい状況が続いています。いまから一年くらい前でしょうか、私のまわりでブランチラボが「検査室の…

卑怯戦隊うろたんだー

ごめん、プログラミングのし過ぎで頭がウニになっているんだ……

S.aureusの病原性

腸球菌の病原性に続いて、こんどは黄色ブドウ球菌いってみましょう。S.aureusは膿瘍を作る達人で、いろいろなところに膿瘍を作って病原性を発揮します。表皮であれば蜂窩織炎、関節であれば化膿性関節炎。違法薬物の常用者であれば心内膜炎、脳膿瘍や血管炎…

Enterococciの病原性

これは微妙なネタかなあと思いますが、ドクターから「腹水ドレナージから出てくるEnterococciには病原性があるのか?」という内容の質問がありました。答えは、「わかりません」(爆)。あはは……Enterococciは病原性の低い菌で、たとえ全身感染症を起こした…

咽頭のような便

検体は便なのですが、培養結果は咽頭みたいでした。水様下痢の2歳の子供なのですが、水様下痢で直腸スワブを使って検体を採取したとのこと。翌日培養結果を見てみるとまるで咽頭粘液の培養みたいで、えらく面食らいました。ほとんど全面にviridans streptoc…

英雄伝説が面白いぞ

というわけで、午後はずっとゲームしてますた(爆)。ちょっと前にPSPを買ったんですが(以前にFFTのためだけに買うと公言した気がする)、もうすでにFFTはクリアしてしまって、いまは英雄伝説-空の軌跡-をやってます。これがまた実に面白くってですねえ、や…

昨日の続きで

昨日の続きでデータをちょこちょこ処理させてみたんですが、我ながらなかなか面白いものを作れたものだと感心しております(笑)。切り口を変えたいくつかのデータをまとめて冊子にするのは面白くていいかもしれない。しかし、こうやって出力されたデータを…

バイオアンチグラム

天気も悪く、やることもないので、がしがしPerlスクリプトを書いてみました。そこそこ面白いのが出来たので、ちょっとだけ満足しています。前回のバイオアンチグラムを若干パワーアップさせたようなもので、こんどは縦軸に菌名、横軸に薬剤名を出し、感受性…

アイ アム レジェンドを見たよ

激しくネタバレです。読みたくない人は読まないように。 どうみても面白そうな皮をかぶったバイオハザードです。本当にありがとうございました。いやだってさ、あの広大なニューヨークにひとりだけというシチュエーションはそそられるじゃないですか。人類が…

Macでperlを書く

Windows時代とはいろいろ勝手が違うのと、Perlを書くのが一年ぶりということもあって苦労するかと思っていたのですが、意外にさほど苦労もせず、だんだん思い出してきました。むしろしばらく時間をおいたせいかいろいろと腑に落ちたところがあって、リファン…

好気と嫌気、どっちが先か?

少し前までは、「嫌気ボトルが先!」が常識だったように思うのですが、さいきん好気ボトルが先でもよい、というか、好気ボトルに十分量を注入すべき、という方向になりつつあるようです。個人的な意見としては、私は「好気ボトル→嫌気ボトル」派です。血液培…

便培養を出すときに考える

入院患者で便培養を出すときに考えることは、たぶん、「自分は何が出てくるのを期待しているのか?」だと思います。これなくして便培養を出す事なかれ、ではないでしょうか。相変わらず抗菌薬関連腸炎を見逃す主治医が多いので、不思議で仕方がないのです。…

MacBook Air

There is something in the Air!ついにMacBook Airが発表&発売になりましたね。ちょっと前からしきりに噂になっていましたが、とうとうMWSF2008で発表になりました。すごいですね、アホほど薄いです。「宙に浮くほど軽いMacBook」だから、「There is somet…

パンデミック・フルー

新型インフルエンザの啓発ドラマとしてはなかなかの出来だったと思うのですが、見た人はいらっしゃいますか?専門家の間ではもう周知の事実というか、「すでに起こることが確定した事実」として認識されている新型インフルエンザのパンデミックですが、世間…

カルバペネム、だけ?

perlでデータを処理していて気がついたのですが、最近ウチの病院でおかしなパターンの耐性緑膿菌がいるようです。やっぱりデータは適切に処理してやらないとダメですね。感受性のおかしなパターンの菌がいることには気がついていましたが、けっこうな数出現…

失速気味…

いろいろ酷い目にあった数日間ですた。とりあえず私が管理している院内LANコンテンツが閲覧不能になっていたので、それを修正しました。そのさいにHTMLにいくつかの修正を施し、見やすいように書き換えました。たぶんもうホームページビルダでは読み込めない…

Perlの書き方忘れた……

そりゃ、一年もやってなかったら書き方忘れるっちゅーねん。かんっぺきに書き方を忘れてしまって、途方に暮れております。わはは。かつては簡単な数十行くらいのスクリプトならリファレンスなしで書けたのに、もうほとんど忘れてしまって、「えーっと、ファ…

Macでperl

ここ一年ほど私の愛機はずっとMacBookで、Windowsは仕事以外でほとんど触りません。そろそろ部屋の模様替えをしたいなと考えたとき、机の上にはやっぱりiMacが載ってないとダメだよな、とか考えるくらいのマカーです。モダンリビングという雑誌を読んでて、…

レンの可能性

正直、鏡音レンでまともなの初めて聞いた!

ネギの理由

まあ知ってたけどな!(笑)

下痢がおさまらない

もちろん私の話ではありません(笑)。他院からの転院患者さんで、前医での治療歴(というか、抗菌薬投与歴)がほとんど不明という、ある意味爆弾のような患者さんです。酸素が必要なくらい状態が悪く、心不全もあります。困ったことに、経口で栄養摂取出来…

痛風患者の関節液

きょうは痛風患者さんの関節液です。いまいち自信持てないのですが、スライド中央に写っている薄いピンク色の棒状物体、これが尿酸結晶?でしょうか。一般検査の教科書ではよく尿沈渣での尿酸結晶が載せられていますが、関節液の尿酸結晶って、あまり教科書…

ソウ、ソウ、ソウ……

ソウ1、ソウ2、ソウ3を見ました。まさに寝正月だぜ!以下、ネタバレあります。要注意!ぶっちゃけ云ってしまうと、ソウ1がいちばん面白く、回数を重ねるごとにつまらなくなっていきます。ソウ2はまだいいんですが、ソウ3にもなるともうグロいだけの駄…