記録魔

私の本来のサガは「記録魔」です*1。極度のめんどくさがりで忘れっぽいのですが、生来の記録魔で、ありとあらゆることをノートに取ることを厭いません。勉強するときもノートに書き取りますし、それはいまでもそうしています。

そんな記録魔人の私ですが、不思議と日記だけはつけられないんですよね……ブログでこうやって書いているじゃないかという話しもあるんですが、たとえば夏休みの日記とかと比較すると、ブログでつける日記(?)とは性質が違うように思います。私はたぶん、いままでに「きょう起きたことの記録」をつけたことは、いちどもないんじゃないかな。純粋にその日の行動記録をつけることを日記というなら、私はやっぱり日記を書いたことがありません。

iPod touchを手に入れてからよく思うのが、「なんでカレンダに書き込めないんだ!」。これはとても残念で、カレンダに書き込めるなら、1日の終わりにiPod touchを弄りながらカレンダで日記を付けてもいいかな、と思います。まあiCalでつけて同期したらいいじゃんという声が聞こえてきそうですが、ちょっと違うんだよなあ……

ちなみに私が記録魔なのは、「忘れてしまってもほとんど差し支えない出来事を(なかば意図的に)忘れてしまうため」に「万が一の保険」をかけているためです。けっこう万が一と思っている保険に引っかかってくることが多くって、じつは忘れてはいけないことまで忘れている可能性を強く示唆しています(笑)。

*1:云われなくてもわかるって?