想像を絶する

TB満載の菌液にドライヤを当てて風乾させるひと、はじめて見たぜ!

私が結核に倒れたら、ぜったいにこのときの菌が原因に違いないと思います。いや、マジで。ほんとに。TB満載のスライドを火炎固定するひともプチバイオテロリストの素質十分ですが、ドライヤはあからさまにまずいでしょ、ほんと。ちょっと頭使わないと、退化しちまいますぜ。

想像を絶するシリーズ

  1. 結核菌を培養した菌液のスライドにドライヤを当てて風乾
    • ドライヤの風圧によって菌液の正面にさざなみが発生、エアロゾルが飛散すると思われる。
  2. 結核菌を培養した菌液のスライドを火炎固定する
    • 完全に乾燥してから火炎固定するならまだマシだが、菌液が少しでも残っていると、火炎固定した際に突沸した表面からエアロゾルが飛散すると思われる。
  3. 安全キャビネットの開口部にやたらスライドを置いている
    • キャビネットが吸い込む風を利用して乾燥させようと云う発想。残念ながら、スライドが空気の流れを乱すため、キャビネット内の空気が外に漏れ出る可能性を高める。
  4. 排菌している患者さんの喀痰を扱うのに、クリーンベンチを使用している
    • クリーンベンチの装置内は陽圧である。従って、クリーンベンチは常に装置内の空気を外に押し出している。とうぜん検体から飛散しているエアロゾルを外に押し出しているため、使用者はきわめて危険。

もっと探せば思いつくかもしれない。思いついたら、追加してみよう。

ところで、いつの間にか、ノロウィルスのまとめサイトが消えていました。「仁義なき食品衛生」ってサイトですが、きわめて有用なサイトだったのに、あれがなくなってしまうなんて、損失だと思います。まあ、ちっと不謹慎なサイトでしたけど……