医療情報学会参加して来たよ

というわけで、ぐだぐだ云いながら参加してきました。医療情報学会。

絶対知っているひとには会わない学会だと思っていたのに、またしても出会ってしまいました。マイナな内容だと思っていたんですが、意外に大きい学会なんですよね。いろんな職種の人が参加しています。まあ、受付の混乱の最中で軽く挨拶しただけでしたけど……あとポスターセッションの会場で、もうひとり。私は引き続き会長講演を聞きにいく予定でしたので、こちらも挨拶しただけでした。

大会長講演はちょっと面白かったです。いくつかのキーワードをメモって、それでおしまい。こういった学会では講演の最中にスライドをデジカメ撮影する人がいるんですが(私もしますが)、こんかいはスタッフが撮影を遠慮してくださいと注意して回っているようでした。私はと云うと、あまり興味が持てない内容だったので、こんかい撮影はなし。記憶出来る分量だったので、かるくメモだけ取りました。ポスターは、初日ということもあってか、貼ってある数が異様に少ない。これも興味が持てる内容はあまりなかったので、さらっと読んでおしまいにしました。最近、感染症以外に興味が持てません。

そういえば、こんかいの学会はMacを使って話しをする人が多かったですね。私がまわった会場の、約半数くらいがKeynoteを使っていました。ドルフィンプロジェクトの講演では、携帯電話を使ったシステム構想のくだり、その携帯電話のグラフィックにiPhoneが……(笑)。いやまあ、はやく買えるようになったらいいんですけど。

こんかいは諸事情により1日参加しか出来ませんでしたが、まあまあ面白かったです。あとは抄録集で補完することにしましょう。