Amazon × 音楽 × iPod touch

不思議なもので、音楽をほとんど聴かない人間だった私が、iPod touchを手に入れてから頻繁に音楽を聴くようになりました。とは云ってもほとんどが洋楽なのですが、これを使いだしてから音楽を聴くのがじつに楽しいんですね。ほとんどイヤホンで聴いているんですが、たまにスピーカにつないでみたりして、いろいろ楽しんでいます。いまスピーカはテレビにつないであるので、これを外してiPod touchにつなぐわけです。BOSEの安物ですが、イヤホンよりも低音が効いているので、こちらで聴いても新鮮な感じがします。

で、さいきんAmazonをよく使うのですが*1、ちょこちょことCDを買うようになりました。先にも述べた通り、ほとんど洋楽です。中古屋さんでも見つからないようなマイナなものはAmazonに限りますね。はやくも置き場がなくなりそうなのですが、新規購入分はほぼすべて取り込んであるので、売ってしまってもいいかなとか思ったり。車に積んである分も整理したいな……

たぶんカバーフローが私を収集へと駆り立てるのでしょう(笑)。あのアートワークがぱらぱらとめくられていく感触は病み付きになります。そういえば、windowsでもカバーフローを実現するソフトが出て来たそうですね。元ネタはここiPod touchのブラウザはよく出来ていて、文字だけを見るならMacBookよりも快適かと思えるくらい。

しばらくはこれにハマりっぱなしです。

*1:iPod touchの件ではさんざんな目に会ったが、所詮便利さの前には小事であると割り切った(笑)