Macでperl

ここ一年ほど私の愛機はずっとMacBookで、Windowsは仕事以外でほとんど触りません。そろそろ部屋の模様替えをしたいなと考えたとき、机の上にはやっぱりiMacが載ってないとダメだよな、とか考えるくらいのマカーです。モダンリビングという雑誌を読んでて、モダーンなリビングにiMacを見つけたりすると狂喜乱舞して「やっぱりMacだよなー」とか独り言を呟くくらい恥ずかしいMac信者でもあります。まあそれはともかく。

ところがプログラミング環境はWindowsに慣れきっているんで、どうにもMacでプログラミングというのに慣れません。というか、環境がまったく違うんで、やる気に慣れなかったんですね。とりあえず今年の目標は「仕事をしている振りをしつつ実際の仕事はMacにおまかせして本人は楽をする」ことですので、野望への第一歩に(仕方なく)プログラミングを再開することにしました。

で、試しにperlを書いて実行させてみてやるものの、実行結果がターミナルに出てこない。あれ、なんでだろ、久しぶりすぎてprintすら書き間違ったかなー?なんて思って調べてみるものの、理由がまったく解らない。あれー、なんでだろおっかしいなー、とか思いながらGoogleで検索してみるものの、わからない。というか、CGIの動かし方はぼこぼこ出てくるのに、超基本だと思われる私みたいな疑問は見つからないわけです。むきー、こうなったら意地でも動かしてやるぜー、とかわめきながら10分、Googleさんで検索しながら実験してみたところ、

Perlスクリプトは、文字コードUTF-8、改行コードはLFでないとダメなんですね……

ぐう、普段文字コードを気にしたことのないWindowsユーザの烙印がこんなところで……!

追記

Windowsでは\nで打っていた改行コードがMacでは使えない……!それじゃあと思いつつバックスラッシュを打ち込んだら、こんどはUTF-8で保存出来ない……!あ、頭から煙が……