英雄伝説が面白いぞ

というわけで、午後はずっとゲームしてますた(爆)。

ちょっと前にPSPを買ったんですが(以前にFFTのためだけに買うと公言した気がする)、もうすでにFFTはクリアしてしまって、いまは英雄伝説-空の軌跡-をやってます。これがまた実に面白くってですねえ、やたら私の時間を奪うのですよ(笑)。

ちょうどついさっきFCをクリアしたばかりなのですが、じつはFCを買うときにcomplete版を購入しておいたので、すぐにでも次が始められるというシアワセな状況であります。すばらしい。テキスト量がむちゃくちゃ多く、細かいところまで作り込んであるので、とてもいいかんじのゲームです。いちどご賞味あれ。

まあでもよく考えてみたら、これリアルタイムでやってたら、FCのラストは地獄のヒキだよなあ……もともとはPCゲームだったらしいけど、よく二部構成になんかしたもんだ。まあ、このくらい作り込んでくれたらプレイヤとしてはうれしいかぎり。このゲームはオーソドックスなRPGなのですが、私はこういうゲームがやりたかったのだなあとしみじみ思えます。斬新なアイディアとか、ひねったシステムとか、そういうのは二の次なのだということです。もちろんそういったものがあるに越したことはないのですが、主従が入れ替わってはダメですね。そう考えると、やはりPSPやDSくらいが、いいかんじでゲームを作り込める限界なのかなとも思いますねえ。(PS3で作り込んだら、とにかく売れないことには開発費を回収出来ない)

ま、またしばらくはがしがしPerlを書き込む日々です。