バイオアンチグラム

天気も悪く、やることもないので、がしがしPerlスクリプトを書いてみました。

そこそこ面白いのが出来たので、ちょっとだけ満足しています。前回のバイオアンチグラムを若干パワーアップさせたようなもので、こんどは縦軸に菌名、横軸に薬剤名を出し、感受性率(S)をセルに表示させています。相変わらずのHTMLです。便利なんだもの。

将来のことをにらんで、Webで載せられるようになっています。まあ、文字コードの指定とかめんどくさいところをがんがん端折ったので、Safariで読むとえらいことになったりとかしますが(笑)、ご愛嬌ですね。菌名をクリックすると、こんどは前回のバイオアンチグラムをポップアップで表示させるようになっています。これでちょっとは見やすくなったかな……

だいぶ思い出して来たので、次こそはRを使った統計処理をやろうかと思います。アウトブレイク検出のための処理がいいかなと思っていますが、しんどいのでしばらくは触りたくありません(笑)。