アレキサンダー

  • クルボアジェ VSOPルージュ …… 1/2
  • ホワイトカカオ       …… 1/4
  • 生クリーム         …… 1/4
    • 以上をシェイク。

云っちゃ何ですが、すさまじい甘口カクテルです。イギリス国王エドワード7世が王妃アレクサンドラに捧げたと云われるカクテルですね。なぜか名前が男性形ですが、理由は不明。ホワイトカカオがすさまじく甘いので、出来上がるカクテルも甘口です。生クリームが口当たりよくとけて、女性に人気のカクテルですね。

甘口カクテルはほとんどすべて食後酒向けだと思います。アレキサンダーも、食後にどうぞ。食前に飲むと、食事そのものを楽しめなくなります。間違っても食前に勧めてはいけません。

もっともこれ、生クリームを使うし、シェイクするし、作るのむちゃくちゃ難しいですけど……(当然まともに作れたことありません)。