環境を整える

とりあえず、だんだんとLeopardに慣れてきました。いちばん戸惑ったのが、何を隠そう「フォルダアイコン」の素っ気なさ、なんですが、これにもかなり慣れました(笑)。ファンとグリッドは面白いですね。あまりにもファイルの数が多いとまずいですが、全体的に扱いやすいと思います。カバーフローは使ってません(笑)。

iWork08も買ってきましたので、仕事環境としても十分だと思います。あとはグラフィック関係なのですが、さすがにPhotoshopが使えなくなったのは痛いですね。代替の効く、適当な(フリーの)ソフトが見つかりません。

そういえば、昔のサイトのパスワードをすっかり忘れてしまって、アクセスできずに困っています。しばらく放置していたんですが、さいきんJavaScriptでひとつモノをつくりまして、それの実験環境がなくて困っているのです。ローカルでは動かないモノでして……先代のMacBookのキーチェーンにパスワードが残っていて、それを使って何とかアクセスして実験しています。珍しくメモっていなかった。ものはこれです。ド素人にしてはまあまあかなあと自画自賛しておるのですが、どうでしょうか。動きがもっさりしていますので、データを増やすと実用に堪えない可能性あり。(書いてある基準値とかは嘘八百です)

再びそういえば、さいきんLeopardのファンが回りっぱなしで、かなりやかましいです。これはデフォなのだろうか……