時間ない、ふたたび

まるっきり時間が足りないので、簡単に事象だけ。

どうやら、iWork08をインストールしてからファン回りっぱなしのような気がする。いくらなんでもこれはおかしいだろうというくらい回っている。常に回りっぱなしなのだ。なんぼ何でも、これはおかしかろう。これがLeopard特有の現象なのか、それともiWork08特有の現象なのか、はたまた私だけの事情なのか。

もちっと調べたりしてみたいけど、Googleでもあまり情報が出てこなかった。やはり私だけなのかな……?

バッテリがやたら減っていくんで、出来れば解消したいなぁ。

追記

やはり我慢がならないので、予定を変更して真面目にMacBookを調べてみた。アクティビティモニタを開いて、異常なプロセスがないかを探してみる。

……あった。mdworkerとかいうプロセスが、CPUの80%近くを食っている。ほぼ間違いなく、こいつがCPU負荷を上げ、ファンを回転させている原因だろう。

はて、しかしこのmdworkerとかいうプロセス、いったい何をやっているプロセスなのだ?Googleで引いてみても、あまり情報が引っかかってこない。とりあえず判断できるのは、どうやらSpotlight関係の機能らしい、ということ。もしかしたら、大量にデータを突っ込んだので、メタデータの作成などでCPUが回っているのかもしれないと思う。

ーーとかなんとか考えているうち、何事もなかったかのようにファンの回転がおさまり、アクティビティモニタを見ると、mdworkerもいたっておとなしくなっていた。

何だったのだろう?いまはもう、まったく静かである。