見られるということ

ひょんなことから、異常な勢いでカウンタが回っているのに気がつきました。いままでにないペース……といっても、1日に50程度なんですけどね。これが当たり前、というひとも多いに違いないし、たったそれだけ?というひとも多いと思います。1日10アクセスあれば多いと感じる私にとっては、これはまさしく青天の霹靂だったんですけど。

さっそくアクセスログを見てみたんですが(あまり興味がないから普段は見ない)、どうやら検索で引っかかってくる人が多いようですね。検索ワードとしては、どうやら[感染症]カテゴリの、「市中型MRSA」や「MRSA腸炎」などが多く、そこらへんを検索して飛んでくる人が多いようです。たしかにここらへんの話しはいろいろ書き散らした覚えがあります。ただ別に世の中に役に立つ情報を提供しようなどという意図はほとんどないため、ちょっとだけ困惑気味です。免責事項をどこかに明記しておいた方が良いかもしれませんね。

いままでHPを作成してきて、それほど大きなアクセスに遭遇したことがありませんもので、「見られること」に恐怖を感じます。というか、これだけ多くの人の視線に晒されるというのは、普通なら恐怖を感じるものだと思うのですが、どうでしょうか。つくづく作家とか芸能人とかは露出狂だと思いますね。

傾向がつかめるまで、あんまりプライベートなことは書けないなあ……