ご飯を食べるのをやめた

あまりにも体調が悪いので、しばらくぶりにご飯を食べるのをやめた。具体的には、お昼をほとんど食べないようにした。不思議なことに、いつもこれでかなり調子がよくなる。今日も例外ではなく、午後からはずいぶんマシだった。疲れているのかと思うが、いまは季節の変わり目でもあるからだろう。なかなか調子が戻らない。

ぐったりしていることが多くなった。今年はへんな雑用が少ないので、その点ではかなりマシである。その分、ちゃんと感染対策に労力を振り分けていきたいのだが、その分の気力が沸いてこないのだ。眠りが浅いので、そのせいで少しだけふらふらする。困ったことに、そのせいで顕微鏡に集中出来ない。いろいろ悪循環な感じ。

寝るのくらい、上手に出来たっていいのにね。*1

*1:ぼく、オタリーマン p161参照