診療報酬改定の詳細が公表

というわけで、つい先日コメント欄で教えていただいたとおり(高山和郎先生ありがとうございます!)、今年の診療報酬改定の詳細が公表されました(ココ!)。最大の注目株、ウチの医事課長さんに「これ以外に今年は見るものがない」とまで云わしめた(冗談だったのかもしれませんが)、感染管理加算1についても、いくつか詳細が記載されています。担当者は要チェックなのではないかと。

まだ私自身詳細に目を通してはいないのですが、ざっとみて届け出の用紙に「連携している施設名」を記載するところがある、ってえのに参りました。4月から算定したい施設は、早急に体制を整える必要があるでしょう。カンファレンスはH24年度中にぼちぼち体制を整えていくとして、その連携を取る施設とはちゃんと話し合いを煮詰めておかないといけないようです。そのほか、連携加算のところにあった「加算1を算定している施設どうしのチェック」項目リストなんてものもあったりして、これだけの資料に目を通すとなると、ちょっとうんざりします。ま、ウチはどう考えても4月からの算定は無理でしょう(笑)。

とりあえず、カンファレンスの内容以外は情報が出てきたので、ぼちぼちまた動かないといけないようです。まず地域への呼びかけから始めないとなあ。

追記。

せっかく医療安全の評価体系から独立して評価されるようになったのに、感染対策部門は医療安全部門の設置で代用できるのか。……変なの。