鹿児島、医療情報学会

今年もお布施に行きます(爆)。

今年は鹿児島ですねえ。せっかくだからということで、休みを取って佐多岬まで行く計画を立てたのですが、あいにく雨が降りそうな案配で、取っていた宿をすべてキャンセルしました。1日100kmを自転車で走る楽しい行程だったのですが、残念でなりません。

雨具まで用意しておいたのにねぇ。やめた主な理由は「雨」ですが、さいきんいきなり寒くなったこと(=雨に濡れると死にそう)、そして場所が「火山灰の鹿児島」だということ、学会関係の荷物があるのでさすがに+自転車が重荷であること、などが重要なファクタです。つまり、「クソ寒い中、旅行先で雨が降って火山灰でぬるぬるした路面を、一日100kmのペースで、ぬるぬる火山灰を跳ね上げながら走りたくない」という、しごくまともな理由です。「さわやかな晴天のもと、本州最南端の佐多岬をめざして自転車をこぐ」という理想から、これほどかけ離れたシチュエーションもないでしょう。ああ、がっくり。

また週末は雨です。とりあえず行程を雨が降ってもよいパターンに切り替え、準備中。ただいま桜島は絶賛連日噴火中らしく、調べれば調べるほど自転車やめて正解なのかもしれないと思います。ま、ひさしぶりの休みには違いないので、学会だろうとなんだろうと、旅行自体が楽しみです。