武○邦彦氏ウォッチャーになろうかしらん

武○邦彦氏のブログが面白い。この「面白い」は興味深いという意味だ。

ぶっちゃけ云ってしまうと、その手法は問題だらけで、とても勉強になるのである。私自身、いままで問題のない論じ方をしているかどうかについては人のことは云えないのではあるが、同氏の記事は影響力の点で私とは段違いだ。論じることそのものについては影響力の差など関係ないという意見もあろうが、しかし、だからこそ同氏のブログには問題点が多すぎる。

私が感じるもっとも大きな問題のひとつは、引用元が掲載されていないことだ。論旨の筋道が確認が出来ない。情報を秘匿するべきシチュエーションもあるだろうが、多くのケースでそれは必要がない。そして、そのような情報は信用に値しない。個人ブログでちまちま市民が主張しているのとはわけが違う。学者を名乗るのであれば、しかも科学的に原発問題を語るのであれば、必ずデータの引用元は記載するべきだ。それを読んだ人が、その論旨を追えるようにしておかないといけないのである。これはもう、科学者の義務と云ってもよい。

個人ブログにまですべてそれをやれというのは云い過ぎかもしれない。しかし、影響力の大きさを考えれば、少なくとも論旨の根拠はぜったいに必要だと思う。

個人的に、私はこのひとをいまいち信用できない。