発表するとわかるダメさ加減

何かを発表すると、自分がいかに物を知らないかを思い知らされてしばらく沈みます。これ、けっこう精神的には大きなダメージで、ときどき立ち直るのにずいぶんエネルギィを使うのですが、今回はかなり自己嫌悪に近いものがあります。うわああああ、何だかすごいハズカシイ。

別に失敗したわけでもないし、発表そのものは「無難」にこなしたわけですが、他のセンセ方がすごすぎた。すごいことをさらっとやってくれるので、とてもダメージが大きかったです、はい(苦笑)。地力の違いだなあ。こっちは一月近くかけて準備したのに(別のことをやっている時間も長かったのですが)、まるで比較にならなかったのが何とも。

他にもへこむ要素があったのですが、こっちは事実を事実のままに書くとあまりにも負け惜しみじみて読めるので、とてもじゃないけど書くことができません。ちょっと気分転換いるなあ。どこか遠くに出かけたいなあ。自転車旅行とか、アフリカのサバンナとか、憧れるなあ……ぶつぶつ。