Numbersを使ってみたよ

前からちょこちょこ使ってはいるのですが、やっぱりExcelには及ばないのかなぁ、というのが正直なところです。5万行くらいのデータを突っ込んでみたら、開くのにむちゃくちゃ時間がかかりました。フィルタでデータの抽出をするのにも時間がかかるため、とても大量データを処理するためには使えません。マシンスペックの差もあるかもしれませんが、なんぼ何でも時間がかかり過ぎだと感じました。メモリ量はいま使っているMacがだんとつに多いのにね。

業務用にがしがし使うならExcel、ちょっとした小綺麗な書類を作りたいならNumbersという感じですね。じゃあついでにワープロソフトはどうかと云いますと、PagesはそこそこWordの代わりとして使えるんですが、いまだに縦書き出来ないのはどうなんだろうとも思います。縦書きの需要がなければ、十分Wordの代わりを務められるかな、とは思いますが。Keynoteはすなおにすごいですね。これはPowerpointよりも充実していると思います。総じて考えてみると、見た目が重視される分野では相変わらずMacが強い感じです(笑)。

もうMacにスイッチして2年くらいになりますが、やっぱり業務用にはWindowsかな、と思います。Numbersも、もちっとなめらかに動いてくれれば、云う事ないんですけどねえ。