空の軌跡 終了

ゲーム記事ですが、思いっきりネタバレ書きますよ。
いやなひとは見るんじゃありませんよー。

(再度警告。英雄伝説 空の軌跡 FC+SCのネタバレエントリです。ネタバレ嫌な御仁は立ち去るべし)

と、思いっきり警告したところで。

英雄伝説 空の軌跡 神認定

ごめん、やっぱりそんじょそこらのゲームよかよっぽど面白いわ。うん、変な方向に傾倒しているFFとか、そこらへんの有名どころと比べても、ぜんぜん見劣りしない。これぞ物語!という厚みがある。まあ、SCが分厚すぎて二週目をする気にはちょっとなれないけど……ナイトメアモードでFCからもう一度やり直すのもいいかもしれない。しばらく封印しておいて、思い出した頃にやってみよっと。

しかし、変にラストで蛇の使途の残りとか盟主とかが出て来たりしなくてよかった。うん、謎は謎のまま残すのがいいですね。一本で完結せずに続編作るってのも賛否両論だったみたいですけど、個人的にはよかったと思います。ちゃんとキャラクタを描写して、細部に気を使ったらこれくらいの分量にはなるはず。キャラクタが生きているかどうかが問題で、どのキャラクタもちゃんと生きていると思う。あえて云うならケビンが謎キャラで、彼だけが中途半端。ユリアやミュラーはもとからサブキャラだし。ジョゼットもか(仲間になったときは素直にビビったし、まったく使わなかった)。

まあ強引なところも多々あるけど、些細なことだと思う。物語が生きていることに乾杯。問題はすぐにでも3rdをやりたいのだが、3rdはまだPSPに移植されていないということ。いつだFalcom。最優先で移植してくれ。いや、もうほんとマジで。このままだとMacBookにパラレルズとWindowsを突っ込んで、さらにThe 3rdまで買ってしまいそうだ。……冗談になりそうにないところが笑えないな。

ところで、チェインクラフトはいちども使わなかった。俺だけ?