晩酌について

いつもこの時間は何かしらカクテルを作って飲んでいるのだが、呼び出しがあったらどうしようと思わないこともない。事実、飲んで酔っぱらっているときに電話がかかってきたこともあり、かなりびびったことはある。当然、表面上ちゃんとした対応をするので、酔っぱらっていると告げたときの相手の反応が微妙なのだ。いちおう酔っているときに呼び出しがあった場合はタクシーを使うこととなっているのだが、酔っているときに呼び出しがあったとしても「酔っている」わけで、まともな検査なんざできるわけない。そんなことを考えはじめると晩酌なんて出来ないし私生活もくそもあったものではないのだが、やっぱり仕事上考えてしまうのである。責任とは、そういうものだ。

ちなみにいまも酔っている。スクリュードライバ、モスコミュール、マティーニ、ミリオンダラー(不完全版)を連続して飲んでいるので、相当酔っていると云ってもいい。カクテルというと軟弱なイメージがあるようだが、じつはそんなことはない。甘い口当たりに騙されてはいけない。