環境感染学会に行ってきたよ的な雑記

友人のK氏を呼び出して中華街へGo。

みなとみらいには数回来ていますが、なぜかひとりだと中華街に行きづらく、いままで一回も行ったことがありませんでした。そぞろ歩きが好きなので山下公園や赤レンガ倉庫はひととおり歩いているんですが、中華街ってのはまた別世界ですね。K氏と適当に店を選んで中華のコースを頼んで食べました。麻婆豆腐がなかなかおいしく、おお中華だ、といった感じ。いろいろとK氏の近況を聞くと面白いことになっていたり、それはそれで面白かったり(完全に傍観者)。

しかし、中華街というのは面白いですね。当たり前かもしれませんが、やはりイントネーションのおかしいかたが多く、中華系のひとたちが多くいらっしゃるのだなあと実感。じつは偶然スケジュールがいっしょだった上司と初日も中華だったのですが、そこも中国人らしいかたが経営されていました。なかなかおいしかったのですが、あれはちょっと食い過ぎでしたね。コースでいくと容量オーバーした時がツライ。

で、そのあと映画を見に行くも、どうやら私が上映スケジュールを間違えていたらしく、みごとにスカでした。新宿まで行ったのにね。K氏には悪いことをしたと思うのですが、個人的にはぜんぜんがっかりしておらず、まあこんなものか、くらいで、そぞろ歩きが大好きな私は「東京を歩いた」というだけでけっこう満足だったりするのでした、まる。結核を患ってから、この傾向はさらに強くなりました。仙人にまた一歩近づきましたね(笑)。

見逃した映画は翌日の午前中にしっかりフォローし、お土産を購入していろいろと義務を果たし、無事に帰還、と。天気の関係でスケジュールが作りづらく、鎌倉観光は断念(結果的にはそれでよかった)。それほどきついスケジュールを組んだつもりはなかったのですが、やはりちょっと無理があったのか、いつもより明らかに不整脈発作の回数が多かったですね。どのくらいの無理が出来るのか、ちょこちょこ様子を見ながら体の調子を測るしかないのかなあと思う今日この頃です。