増え行くPDF

日々着々と増え続けるPDFを管理するために、Yepを導入しました。PDFをiPhoto風に管理してくれるアプリケーションですが、非常に便利です。iPhotoも便利だと思いましたが、日々増えていくものをこうやって一元管理してくれると、ユーザにとっては大助かりです。唯一の難点は、表記が英語であること。あ、あともうひとつ。どうやら試用期間があるらしく、シェアウェアらしいこと。雑誌の紹介にはフリーって書いてあったのに。

しかし、おおむね機能には満足しているので、これを機会にPDFの整理をしたいと思っています。せっかくですしね。大半は微生物関係の資料と論文なんですが、読んだやつから別フォルダにまとめていかなければなりません。昔に読んだPDFでどこにいったのかよくわからなくなっていたものがひょっこり出てきたりして、なかなか面白いです。誰か同機能の日本語フリー版を作ってくれないかな(わがまま)。