いまさらながらにEvernote

Evernoteがとても便利です。テキストの間にファイルを挿入して添付しておけるので、機械に特有の経緯だとか、複数採った見積もりだとか、そういったメモ書きとスキャンしたPDFを混在させることが可能です。クラウド上に保存しているため、データが根本から吹っ飛ぶことはマレで、検索を書けられるのでデータベースとしても優れています。さらに他所のPCでもクライアントさえあればアクセスできるので、どこでも仕事ができるというオマケつきです。まあ、オマケはいらんですけど。

ただ、ちょっとした動作で添付ファイルをお釈迦にしてしまう可能性もあり、注意を要することは事実でしょう。これからちゃんとバックアップとらないとなあ。これなら年間数千円払ってもおしくはありません。