麻疹を輸出する国

そろそろ日本のお役所サマも、日本のワクチン行政が世界と比べてどれだけ脆弱かということを理解してほしいものだと思います。こんどはカナダで免疫のない40人前後の修学旅行生が、はしかのために足止めを食ったようです。詳しくはココ

 カナダ修学旅行中に都内の私立女子高校の女子生徒が、はしかを発症し、現地の病院に入院した問題で、検査で十分な免疫がないことがわかった41人の生徒・教員が、帰国便への搭乗を拒否されたことが1日わかった。

はしか(麻疹)の感染力というのはとても強力で、閉鎖空間でごほごほやると、すぐにまわりの人間に感染します。このまえ多剤耐性結核の飛行機内感染事例を読みましたが、結核なんかとは感染力がぜんぜん違います。カナダはほぼ麻疹根絶地域ですので、他国から持ち込まれるのはいい迷惑でしょう。この点でも日本はよく非難されているんですが、こんかいの事例を糧に、根絶までもっていけるといいですね(前も同じ事書いたな)。

 同校によると、一行は生徒・教員131人で、現地時間の先月24日から31日までの日程でカナダを訪れた。到着後に1人が、はしかで入院したため、カナダの保健当局から、他の生徒や教員もホテルで待機を命じられ、検査の結果、免疫がないことが判明した41人はワクチン接種を受けた。

日本だったら、すぐにこんな対応出来るかなあ……