年間いくら?

ウチでは便培養で使う培地をいくつか自作しています。

正直、めんどっちいです。めんどっちいのでやめるための計算をしていたのですが、やめようと思っている培地が職員の検便にも使っている培地なので、やめて平板生培地を購入という形にすると、とーぜん割高になってしまうのですよ。困ったことに、検便の費用はまるまる検査室持ちなので、数も多いために割とコスト高がめだってしまうのです。

といっても、たかだか年間20000円ちょっとなんですが(苦笑)。

使用をやめた培地のコストダウンを年間で計算すると、約3500円程度のようです。ただ、自作している培地をふたつやめるつもりでいるので、その分、時間が作れるかな、と。超勤の削減とか何とかいって、ごまかせないかなぁ。検便を自己申告しなかったら、たぶん誰も気がつかないと思うし、指摘されるまで黙ってようか知らん。

わりと細菌検査ってお金の計算をするとげんなりすることが多いです。まあ、それはどの部署でも同じかも知れませんが。