バグって……

バグって、意外に気がつかないものです。私も見よう見まねで情報処理のためにPerlを書きますが、後から既存のスクリプトに手を入れると、思わぬところで足をすくわれたりして、えんえん悩むハメに陥ることがあります。上記のiPod touchのバグも、そんなところでしょうか?(でもまあ、商業商品としては、ひどく低レベルな欠陥であることに変わりはないわけですが……)

先日、病院の細菌検査室の統計システムがおかしかったのでいろいろ調べたのですが、これも思わず笑ってしまうようなバグでした。普通に使っている分には気がつかないと思うのですが、たまたま私が該当動作をやってしまったのですね。最初はよく分からなかったのですが、何度か試すうちにいよいよバグだと確信したので、メーカさんに報告。ユーザがログイン出来なくなるという致命的なタイプだったので、対処方法を教えてもらって改善してほしいと伝えると、次期バージョンで対応しますと即答してくれました。まあ致命的ですしね。全国にユーザがいれば必ず誰かはやってしまうだろうという単純な動作だったので……

しかし、上司にそのバグの結果起きた現象が私のせいにされたときはちょっと頭に来てざくりと言い返しましたが、人のせいにするなら、それなりの根拠を持って発言してほしいものです。