溶血性レンサ球菌とペネム

さいきんアクセスログを注意して見るようになりました。というのも、ウチに飛んでくるヒトはそのほとんどが検索エンジン経由なのですが、相変わらずというか何と云うか、溶連菌とセフゾン、溶連菌とメイアクト、溶連菌とフロモックス、なんて組み合わせをちらちら見るわけですね。最近など、溶連菌とファロム、なんて組み合わせも見るようになりました。他の医師の処方についてとやかく云うつもりはありませんのでどうとは云いませんが、こうやって調べてくるヒトがいるっていうことは、患者は医師の処方について、完全には納得してないのかなぁと思う次第です。

自分のもらっている薬がどんなものかを調べることはいいことだと思います。溶血性レンサ球菌感染症に使う薬がどんなものかを調べるのもいい。わからないことがあったら、医師に積極的に尋ねる姿勢も必要だと思います。日本人って薬にけっこう無頓着ですし。でも……溶連菌に、ファロムかあ……ぶつぶつ。