爆発する圧力鍋

詳しくはここ参照。

 問題の圧力なべは、取っ手の温度が室温より最大で50度高くなる可能性があり、消費生活用製品安全法(消安法)に基づく技術基準を満たしていなかった。また、技術基準より低い圧力でふたが動いてはずれ、中の熱い食品が飛び出すおそれもあるという。

爆発する圧力鍋ですか……さすが中国クォリティ!

もはや中国製品はいっさい信用出来ませんね。信用を失うとどういうことになるのかという、典型的な見本だなあと思います。ちなみにこの「爆発鍋」は中国の安全基準を満たしているそうで、中国国民はとても忍耐強い民族なのだなあと思う次第です。圧力鍋が爆発したら、ただじゃ済まないと思うんだけど。他にもどうはた目に見ても安全ではない安全基準を遵守して作られたいくつかの製品が問題を引き起こしているようなので、もうこうなったら自衛するしかありませんね。

この他にも、こんなまがい物が売り出されているようで、もはや笑うしかありません。自国に対する誇りはないんですかね、この国は。