美鶴っちの処刑地獄!

しなければならない仕事をほったらかしてペルソナ三昧。もうすこしでクリア出来るというところに来るとどうしても先をしたくなってしまって、もう一日中ゲームをしていた。立派に社会人失格です。こういうのを専門用語でゲーム廃人と云います。

で、結局クリアしてしまった。1月に入って、ほとんど6時間くらい連続でやってエンディングへ。無印ペルソナ3もクリアしているので展開は全部わかっているんだけど、妙に続きをやりたくなるのがゲームとしての出来の良さだと思います。完成度はすこぶる高い。ペルソナ3フェスになってエンディングに少しだけ追加があったのも面白かったですね。とくにY子さんはプリティだと思います(笑)。わかるひとだけわかるべし。

で、何で今作のペルソナ召還器が「銃」なのかを書こうかと思いましたが、なんとなく無粋かなと思ったのでやめました。続きの後日談も期待しています。うん、とても楽しいゲームだね。

  • ペルソナ3フェス。やったことのないヒトはとりあえず買っとけ。
    1. まったり長期間にわたって楽しめる逸品。やりこみ属性(専門用語)のあるひとはおおむね損はしないでしょ。
      • ペルソナ合体が楽しい。
      • 武器合成はもっと複雑でも良かったけど、あれくらいが妥当かも。やりこみ中毒者には物足りない。
        • 私は中毒者ではない。念のため。
      • 脇役をきちんと作り込むと、それにあわせて主人公が浮かび上がってくる。主人公が骨で、脇役が肉。メタ的に見るとちゃんとした人間に見える、という感じ。
      • どれだけちゃんと見えるようになるかは、構成担当者の腕次第。こういうのを構成力という。
    2. ゆかりっち萌え(専門用語)
      • でもペルソナが大好きなペルソナ廃人たちの受けは悪そうだと判断。
      • 性格が生々しいとの指摘あり。これはこれでいいと思うんだけど。
      • 後半、比重がアイギスに偏っていくため、必然的に冷遇されるかわいそうなひと。
      • イオはゼウスとの浮気がヘラにばれるのを避けるため、牛に姿を変えられてエジプトへ逃げた。
      • エジプトのイシスと同一視されている。どちらも劇中のペルソナの姿は牛っぽい。
    3. 風花萌え(専門用語)
      • オタク受けはしそうな性格。定番かもしれないけど。
      • ルキアは由来がわからない。聖ルキア?
      • ユノはヘラと同一視される。ヘラはご存知、嫉妬深い神様。
      • ヘラはイオとゼウスの浮気現場をハケーン(専門用語)し、イオをエジプトまで追い回した。
      • この場合、ゼウスは主人公か?
      • 風花……恐ろしい子!
      • もちろんユノは家庭を司る神なので、素直に解釈してもよい(その方が良い)。
    4. アイギス萌え(専門用語)
      • っていうかさ、まあ王道なんだけど。
      • 膝枕萌え。
      • どう転んでも王道なんだから、もうちょっと派手に王道でも良かった気がするけど……
      • 神話との関連を知りながらプレイしているひとはどれだけいるだろう。
      • アイギスとはアテナの盾に与えられた名前であり、のちにメドゥーサの首をはめ込まれて最強の武器にもなった。
      • 英語読みするとAegis(イージス)のはず。
      • ゆかりっちが正ヒロインってのは間違いだよね?
    5. 美鶴萌え(専門用語)
      • 氷結ガードキル、コンセントレイトが大好きな女王様。
      • 困ったことに、あと一撃でとどめ、というところでも念入りにコンセントレイトを使う。
      • 「コンセントレイト」+「ブフダイン」のコンボを私は美鶴の処刑地獄アワーと呼んでいる。
      • 美鶴っち→真田っち→ゆかりっち→順平っち→美鶴っち→……
      • ペンテシレアもアルテミシアも女王様。うーん、よくある麗人キャラではある。
    6. 真田っち萌え(専門用語)
      • ポリドゥークスは双子座のポルックスのこと。
      • つまり、カストールとは兄弟なのである。
      • え、なに?こいつら薔薇族ですか?(専門用語)
    7. 順平っち萌え(専門用語)
      • いちばんストーリィに絡んだおいしいヒト。
      • 戦闘で一番活躍の場がないおしいヒト。
      • 後半は基本的に待機要員だった。
      • しかし、なんで順平のアルカナが魔術師なんだ?
      • 後期ペルソナのトリスメギストスは、魔術において三重に偉大なるもの、という意味。錬金術師。
      • ますます似合わない。なんでだ。
      • ペルソナ3のキャラの中ではかなりのお気に入りなんだけどな……
    8. 天田っち萌え(専門用語)
      • 逃げちゃダメだ!
      • ストーリィ的にけっこういい位置にいながら、微妙に中途半端感が漂う。
      • 後半はまったくストーリィに絡まないかわいそうなヒト。だから中途半端に思うのかな。
      • ネメシスは女神だったと思う。うろ覚えだけど。
      • カーラ・ネミは知らなかった。調べてみたら、黄道を司る精霊のことらしい。
      • プラネタリウムと読んでいた。あながちハズレではなかったということか。
      • ゲイボルグを作ったあたりでちょこちょこ使ったけど、基本的に待機要員。
      • 声が気になりすぎてパーティから抜けがちでした。逃げちゃダメだ!
      • 「美鶴さん!」とかいいそうじゃね?
    9. Y子さん萌え(専門用語)
      • 「こんにちはY子さん」に爆笑。暴走王の証を進呈します。
    10. バグ多し。
      1. 空間殺法が異常に低性能になることが(たぶんバグ)
      2. エンディングのアニメーションが飛ぶ(たぶんバグ)
      3. エンディングが無音(たぶんバグ)

まあ正直バグだけは勘弁してください。
空間殺法に関してはどうでもいいんだけど、エンディングが無音ってのは……

「魔術の素養」+「勝利の雄叫び」をもったルシフェルにサタンは基本でしょう、うん。