メール便って便利だね

アマゾンで注文していた本が届いたのだが、なんと玄関のドアノブに袋に入れてひっかけてあった。誰かが持って行ったらどうするんだろう。これは普通に許される方法なのだろうか。まあポストに入れてもらったとしても同様の問題が発生するため、どちらでも大差ないとも云えるのだが。

きょうは薬剤部で転勤するひとが部屋に挨拶に来てくれました。とてもいい人で、抗菌剤のことなどをいろいろ丁寧に教えていただき、勉強させていただいた人です。もったいない。いまの薬剤部に抗菌剤をこれだけわかっている人がいるのかどうか、とても疑問です。きょうはTEICの体内動態について(挨拶に来たにもかかわらず)教えていただきました。すごいひとです。

それだけに、これからは抗菌剤の勉強をしていこうと決心しました。で、研修医を中心に洗脳していく、と。漫然とカルバペネムを投与するのはやめましょうと声高に云いたい。わけもわからずCAZ+CLDMを投与するのはやめましょうと!まあ、云えないんだけどね。

でもメロペンを12時間おきに2アンプルずつ投与しているのを見ると、誰かまずちゃんと正しいことを教えてやれよ、とか思うわけです。メロペンはちゃんと6〜8時間おきに投与しましょう(腎機能が正常なら)。

きょうは届いた本読んで寝ます。あとはぼちぼち学会のネタでも練るか……