屈辱の下り坂

心折れました、まる。写真じゃ、いまいち絶望が伝わりませんねえ。

せっかくの休みなので、朝から自転車でぐるぐる走り回っていたんですが、前からずっと考えていた山アタックを敢行してきました。結果、あえなく惨敗。ちくしょー。

山の上のお寺さんまで登る計画だったのですが、平均斜度8%がえんえん5kmという道のりでした。でも、無理っす、途中で諦めました。諦めたところが、全体の半分ちょっといったところらへん。わりと情けない気もしますが、平均はあくまでも「平均」であって、かなりの部分の登りが斜度12〜15%、ところどころ20%越えの激坂があったりして、自転車の上る道じゃないってことをいやというほど思い知りました。まあ、また挑戦しますけど。

いやー、ときおり車が通るんですがね、どれもこれもが運転席からじっとこっちを注視してくるんですわ。みんな一様に「こいつ正気か?」って書いてあるような気がして、非常にいたたまれない感じがします。別に坂が大好きだというわけではないのですが(体重は軽いからクライマー体質かもしれないけど)、もうちょっと鍛えてリベンジですね。リベンジしますよぅ。

しっかし、途中で登るのを諦めた、その帰りってのは、なかなかに忸怩たるものがあります。恥ってわけじゃないですが、屈辱の下り坂ですね。