こんな日常

日本一ソフトウェアのソフトってけっこう好きで、とくに目先に大きい用事がなくなったときやまったりとゲームをしたい気分のときなんかはひとりでよくやっています。ファンタジー色の強いソフトが多いのが特徴で、それがけっこう好きです。ファントムブレイブやソウルクレイドルなんかもけっこう好きでした。まあ、対象年齢は低そうですが。

で、ひょんなことからグリムグリモアのサイトを見たんですが、このゲーム、キャラクタの名前がぜんぶお酒の名前なんですね(笑)。ほとんどぜんぶスでわかる自分もどうかと思うのですが、ちょっと無理矢理っぽい名前もあって、なかなかに微笑ましいというか……主人公のリレ・ブラウだけは変えたのかな。もとはリレ・ブランですね。発音の問題かもしれませんが……あとはほとんど名前の一部がお酒由来になっています。カルヴァドスなんかリンゴの蒸留酒で、けっこう好きですけどね。度数は高いので、苦手な人はシードルなんかコンビニで売ってます。シードルもリンゴのお酒です。

クレイドゥ・ザ・スカイも読んでいます。これは読むのに時間がかかりますね。どちらかというと哲学書を読んでいる感じです。あとはグインサーガの外伝21巻、「鏡の国の戦士」。「精霊の守人」も買っていたのですが、こちらは昨日読み終えました。これで積んである本は残り3冊になりました。あまり減ってないな……無理に減らすこともないんだけど、近いうちに読んでしまうか。

台風の被害はほとんどゼロでした。いろいろな関係で非常召集がかかる可能性があったのですが、ほとんど問題なくすごせていい感じです。台風前日が夜勤でいろいろ焦りましたが、台風のせいなのか救急に来る患者も少なく、いたって平和でした。6時間くらいずっと細菌検査関係の勉強をしていました。意外に盲腸の鑑別診断が多くてびっくり。

こんな穏やかな日常。いや、何もすることがないっていいことなんだけど、ずっと忙しくてたまにぽっとヒマな日があると、もしかして忙しさに中毒してるのかなあと思うくらい退屈です。たまにゃいいけど……