移行してみる

いくどとなくブログに挑戦してきたが、毎回あきらめてもとのHPに戻っている(そういえば、移行を宣言したことないなぁ)。いつも思うのだが、「ブログ」というと何か書かなくてはならない気がして、それでイヤになるのかもしれない。まあ世の中がネコも杓子もブログブログと云っているので、それで嫌だ云うのもある。天の邪鬼なのだ。

しっくりこない、というのもある。たとえばだが、私は日常使う文房具には非常に気を使う方だ。こだわりみたいなものがそこにはあって、それは第三者の評価がまったく入る余地がない。私はいまでも日常の走り書きには2Hの鉛筆を使うし、ボールペンはpilotを好んで使う。多少高くてもまったく問題ない。日常使うものの使い心地の方が、金額よりもよっぽど問題なのだ。これが10倍も差があれば少し考えるが、現状ではまったく問題にならない。仕事で使う備品ですら、自分で気に入ったものを使っている。(これに関しては別の問題もあるが)

というわけで、しっくりこない、というのは、私にとっては最大の憂慮すべき問題であり、最大の障害なのだ。まあ、普通は誰でもそうだろうとは思う。だから自分で好き勝手にいじれるしイメージを実現できるHPの方が好みなのである。

はてなを試してみたのは、はてな記法とデザインが気に入ったからで、これでしっくりするようなら有料でもかまわないとさえ思っている。まあしばらくは様子見様子見……