なぜ自粛しなければならない?

ゴルフ松山選手にマスターズ出場辞退を求めるメールがあるらしい。元ネタはここ

まったく理解できない。理解できないのは、私に理解力が足りないためであると云ってもいい。まったく理解できない。

そんなメールを送る心性も理解できないし、自粛することが妥当だと判断する理由もわからない。自粛しなければならない倫理的な理由はもっとわからないし、それが理にかなっていると判断できる根拠もわからない。そんなメールを送りつける日本人がいること自体信じられないし、信じたくもない。

空前にして絶後の震災で被災しているひとがいることについては、謹んでお悔やみを申し上げたい。どんな分野の選手にしても、それは同じだろう。しかし選手にとって、なぜそのことでいままでの努力の結晶を諦めなければならないのか。そんなメールを送りつける人、またそれが妥当だと判断している人は、マスターズ出場がお祭りのようなもの、気楽なものだと誤解しているのではないか。とんでもないことだ。遊びにいくわけではない。出場を辞退する理由なんて、欠片もない。

CMを自粛する理由もわからないし、Twitterの日常ツイートを不謹慎だと非難する理由もわからない。最近、わからないことが極端に増えたなあ。