肺炎のファーストチョイスはなんですか?

とある講演会で、入院を要する肺炎のファーストチョイスに何を選択するか、という話を聞きました。

ある病院ではいろんな薬剤をばらばらに選択していたのですが、DPCを考慮したルールづくりを行った結果、最終的にはCTRXとABPC/SBTの二種に落ち着いてきました、という話でしたが、さもありなん、といったところです。ウチもだいたいこんなところですし(時折カルバペネムを見ますが)、最終的にはガイドラインも考慮してこのあたりに落ち着くのが妥当な落としどころだと思うのですが、この影響なのか何なのか、当院ではすべての入院患者感染症に対するファーストチョイスがABPC/SBTになりつつあります。

ABPC/SBTはいい薬剤だと思うのですが、尿路感染症にまでそれを適用するのはどーよ、と思うわけです。ABPC/SBT、大いに結構です。ただし、もっとも多いはずのE.coliは意外にABPC耐性で、従ってABPC/SBTはあまりいい選択にはならないはず。ここはおとなしく、CTMあたりでどーですか?別にABPC/SBTにこだわりないでショ?(製薬会社との……げふんげふん)

ここで意外に問題になるのが、「CTMなんて使ったことねーよ」なんていういまどきの主治医で、CEZは術後に使う、CTXは髄膜炎に使う、CTRXは肺炎に使い、CAZは緑膿菌や院内肺炎に使う、CMZはお腹に使うけど、CTMって使ったトキねーよ、なんていう人が意外にいるんですよねえ。いや、ご年配の方にもいらっしゃいますので若い人限定じゃありませんが、わりと位置づけの曖昧な薬剤のようです。あ、外科で肺炎にCTMというひとはいるな、たまーにだけど。

かくいう私も「CTMかあ……うーん」ってクチですが、とりあえず外来の腎盂腎炎、尿路感染症のファーストにいかがですか、と推薦しています。わりと、受け入れられません(爆)。ときどき「じゃあCTMで」というひともいるんですが、そういうときに限ってESBLが出たりして、泣きを見ています。もう尿路感染症はCMZの時代なのかしらん……個人的には、外来尿路感染症でCMZって納得できないんだけどなあ。