ひっじょーに体調不良です。

これでもうすでに一ヶ月くらい熱が引きません。健康って大事ですね。これはもう、ほんとにそう思います。普通の人は「病気していない状態」が普通なわけで、これはたぶん、一般論として「健康である」と云ってもいいと思うのですが、困ったことに私は「健康」ではあるものの、「普通」であったためしがなく、常に何かしらの状態異常を抱えています。この場合の「健康」は、「病気をしていない」ということ。さらに云えば、「病気をしていない」とは、「病気であると診断されていない」ということ。高血圧のひとは一般論としておそらく病気だと認識されていると思いますが、高血圧は高血圧であると認識されなければ病気ではありません。あれは、ただの「状態」です。しかし、高血圧の「治療」には保険点数がついているわけで、こうやって突き詰めて考えて行くと、おそらく「診断」という行為は、「社会がそれを求めている」から状態異常に名前を付けているだけなんだろうなと思う次第です。

っていうか、マジしんどいよマジで。

健康なひとが健康であることをありがたがらないのは、とても贅沢です。少なくとも、自分のしたいことができるということは、それだけで最低限の幸福を満たすと思います。ああ、この熱が引かないの、マジで理由がわかんないんだけど。