iPhone OS 3.0 Software

日本時間で、2009年3月18日午前2時からですね。

イベントを前にしていろんな噂が飛び交っているようですが、やはり前から切望されていたカット&ペーストの実装は固いかと思われます。というか、いままで実現していなかったのが不思議なくらいです。どのような形で実装してくるのかはわかりませんが、リーク情報によると、

「カット&ペースト機能」は、まずダブルタップをするかドラッグしたままにして起動し、カッコ付きの拡大鏡・虫眼鏡のようなものが出てくるので、2本の指でピンチし始点と終点(boundaries:境界)を選択し、「copy boundaries(境界をコピー)」したりカットしたりできるとか

Apple Brothersさんより)

というわけで、いろんなひとがカット&ペーストに言及しており、実装は固いと思われます。というか、実装しろ。これだけみんな云っているんだから、それだけ熱望されている機能だということですよね。OSの基本機能と云ってもいいくらいなのに(というか、基本機能なのに)、いままで実装されていなかったということ事態がある意味脅威だとも云えそうです。

やはり講演ではカット&ペーストが発表されたら、会場のみんなが熱狂するんだろうか……シュールすぎる光景だなあ。