失言する政治家

なぜ失言するんだろうと不思議なことしきり。能力がないのかな。

失言することで失脚することがわかっていて、しかもそれを虎視眈々と狙っている輩が大勢いるというのに、なぜこうも失言する政治家が減らないのでしょう?不思議ですね。ことばのひとつひとつに弁解することなんか出来やしないのに、あとから指摘されて「いや、あれはこういう意味なんだ」って弁解するのは、アホのやることだと思います。あ、これも失言?

公の場で活躍するものが、どこからどう見ても文句が出ないように装うのは当然のことなのでは?それに何万人を相手に、いちいち弁解することは不可能です。小説家がいちいち細かいところまで作品の解説をしないのといっしょ。芸能人だって、演技を見てください、って云うじゃないですか(演技で語れる人は少ないですけど)。解説しちゃう人もいますが、私を見て判断してください、って云える政治家っているのかな。もちろん、口先だけじゃなく。

その点では、小泉さんは、政治家だったと云えるかと思います。やったことの是非はともかくとしても、ですが(ここらへんが防御策)。