NHK受信料

こればかりは声を大にして云える。

私はNHKの番組をここ数ヶ月見ていない。
よって受信料を支払う必要はない。
だって受信していないんだもの。

いやね、テレビを持ってりゃ受信料を支払わないといけないことくらい知っているのだが、どうにも納得出来ないわけで。わたしゃテレビは持っているが、ここ数ヶ月、番組を視聴する目的でテレビを使用していない。まるっきり、無用の長物と化しているのだ。アンテナを外してしまえばいいのかもしれないが、たまにテレビを見ることもある。そういうときに見れないとやはり不便さを感じてしまうのだ。……ここ数ヶ月の行動パターンを見るに、もはやアンテナを外した方がよいのかもしれぬ。

いや、10月1日から訪問集金を止めるから手続きをしなさいという案内が届いたんで、それがいたく不満だったわけで。これではまるっきり電波の押し売りではないかと思うわけです。ちなみに、ウチには毎回集金のおじいさんが訪問集金に来ていただいており、ちゃんと受信料を支払っています。引き落としにして、より確実にお金を徴収しようと云うのがもううっとおしくって。こう、利権にまみれた組織って例外なくうっとおしいんですよねえ(過激発言)。

そういえば、いまはアナログ放送の場合には隅っこにアナログという文字が出るそうですね(未確認)。私としてはどうでもいい話なのですが、アナログが停波する時も私がデジタルテレビを所有していない可能性は比較的高そうです。