読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュアルモニタのすすめ

集中するためには、モニタをふたつに分けるしかない。
これが私のたどり着いた、ひとつの結論である。

マルチタスクは非常によくないということは経験的にわかっているものの、実際には身の回りにはマルチタスクがあふれている。ブラウザでさえ、いくつものタブを表示し、メールを表示させ、SNSを表示させ、マルチタスクしやすくなる環境が整えられている。PCはマルチタスクすることが前提に構築されているし、まあ世の中、マルチタスクがあふれている。

マルチタスクをやめるためにはどうすればよいのか。目に入る範囲に、タスクをひとつだけ置くしかない。従って、メインモニタに取り組みたいタスクを、サブモニタに残りのタスクを表示させる。もしくは、タスクリストを表示させる。そういう環境を構築するしか方法はない。従って、実践してみた。

さいわい21インチモニタが安く手に入ったため、環境は容易に構築できた。結果的に、ある程度の効果があると思われた。サブモニタは想像していた以上に視界から認識しづらいため、顔を向ける必要があり、従って、サブモニタを認識するためには努力を要する。非常に都合が良かった。

おすすめである。