タイヤ交換

ようやくタイヤを交換する時間が出来たので、ちょいちょいと交換しています。一気にやってしまう時間がないのがなんとも。

フロントはそれほど難しくないのですが、リアがけっこうやっかいですね。ドッペルはクイックリリースではないので、それなりに工具が必要です。……まあ、コーナンでひとやまいくらみたいな安い工具を使うんですけどね(苦笑)。ドシロートにゃ、それで充分。

フロントだけ交換し、フレームに戻しました。ナットを締めるときに力加減を気をつけないと、ホイールが歪んで組付けられてしまうので要注意です。くるくるホイールをまわしながら、丁寧にブレーキと干渉しないか確認しながらナットを締めて終了。

リアタイヤのチューブは、以前パンク修理をした際に使ったパンク修理剤のせいで完全にタイヤに固着してしまって、まったく使い物になりませんでした。予備に買っておいたチューブを引っ張りだしてきたのですが、よく見てみると20インチ×1.5/1.75用で、今回新しく用意した20インチ×1.25タイヤには使えなかったり……命に直結しかねない部分なので、おとなしく自転車屋さんいって新しく買ってくることにします。それでなくても小径はリアに加重がかかるんで……とほほ。

タイヤ変更後の写真は……完成してからにしましょう。以前のタイヤにあったオレンジのラインがないので、ちょっと寂しいです。