空気清浄機……(汗)

これもやっぱり便乗商法なのだろうか……

鳥インフルを完全除去出来る空気清浄機の話を見つけてぶっとんだんですが、うーん、マスクに続いて今度は空気清浄機か……といったところです。売れているそうですね。不景気なので物が売れるのはいいことだと思いますが、なんか複雑ぅ……

とうぜん室内利用を想定しているはずですが、インフルエンザは飛沫核感染ですので、唾やくしゃみのときのしぶきが主な感染経路です。そのしぶきは最大2m程度飛んで、あとは地面に落ちてしまいます。地面に落ちてしまえば、あとは感染性を失うと云われていますので(一部で空気感染も報告されており、なお感染性を有する可能性がないわけではない)、空気清浄機がとんでもない吸引力を発揮して部屋中のインフルを吸引してしまわないかぎり、室内での使用で感染予防効果があるわけではないように思います。救急外来に置いておくといいかもしれませんが(それか発熱外来とか)、医学的には眉唾な気がしますね。

もともと空気中に長くとどまる傾向のある麻疹や結核などに対してなら意味があるかもしれませんが、インフルにはおそらく不要な機能でしょう。しかし、ある程度売れるんじゃないかと思いますね……マスクにせよ何にせよ、そういう関心は高くなっていますし。そういう機能は高く評価されるでしょう。人間は評価されるように動きますので、こういう商品が出てくるのは必然とも云えます。自分で買おうとは思いませんが……