ふらふらと

書いたり書かなかったりと不安定な日々。奇行を繰り返し、ずぶぬれになって家に帰りました、まる。

いくつか論文ネタが計画段階でポシャったので、ふてくされてました。仮定を検証してみると、とんでもないところに落とし穴があり、スタディそのものが成立しなくなってしまったのです。それほど大きな穴でした。自分のせいではないだけに、余計に腹立たしいというか何と云うか。誰のせいでもないので、さらに腹立たしいというか何と云うか。

まあ、素直に云うと、とても腹立たしいワケですが。

というわけで、休日は都市部に買い物に出かけて、いろいろ小物を買い込んできました。財布がそろそろ危険なくらい痛んできたので、試しに長財布を購入。いままで二つ折りだったので、微妙な使い心地に困惑しております。さらに珍しいところでは、まえから考えていたお香を購入。お香立てにフクロウを模したシャレたものがあったので、非常に楽しく使っております。これはかなりハマるかも。雑貨を買うのは面白いですね。見ているだけでも面白いんですが。

というわけで、気分転換に生活スタイルを変化させることを試みております。といっても、それほど大きな変化ではなく、いままでやってこなかったことを、ちょこちょこ試してみようかな、くらいのものですが……いくつか面白い発見がありました。そのひとつが、ゾーニングです。

試しに買ってみたお盆がひとつあるんですが、それがとても案配がよく、かつお気に入りになってしまったのですよ。そう、その発見のひとつというのが、おのれがずいぶんと「ゾーニング」が好きなのだな、ということなのでした。そこらへんに散らばっていたものをまとめてお盆の上に載せてしまうと、それまでとっちらかっていた部屋がずいぶんきれいになった(もしくはそう見えた)ように思えて、おお、これはなかなかに具合がいいんじゃないか、と思ったものです。

それからそこいら中の店を回って、それっぽいお盆をいくつか購入。試しに本を載せてみたり、雑貨を載せてみたり、いろいろ試していると、意外に「落ち着く」ことを発見してしまったのでした。もともと私は整理整頓が得意ではなく、部屋は常にとっちらかっている方なのですが、逆に云うと、その状態でもどこに何があるのか把握しているので、来客があるとき以外は片付ける必要性を感じないのです。こんかいのこの「お盆インパクト」とでもいうべき出来事を考えてみると、たぶんそうやってゾーニングすることは私の生活スタイルにあっていたのかな、という風に思います。

まあそうは云っても、常人から見ればまだまだとっちらかっている方なんですけどねえ。部屋をシンプルにしたいとは思うのですが、計画性のかけらもない家具の購入によって、私の部屋は混沌としております。さいきんホームセンタでのこぎりを購入しまして、ベランダで古い家具をバラしました。バラバラにした家具はゴミ袋に入れて東京湾ゴミの日にでも燃えるゴミとして出したいと思っています。あのサイズだったら粗大ゴミでしたからね。半分サイズで袋に入る燃えるゴミにした方が、手間がかからないのですよ。回収してくれるかどうかが唯一不安。

ところで、真面目な話、死体をバラしたら異常死体の数が物理的に増えるわけですから発見率が上がってしまうように思うのですが、たまにバラバラ殺人って見ますよね。昔、実家の近くの山でマネキンのばらけたものを見てしまったときの驚きようと云ったらなかったです。実際に数年に一度くらいのペースで死体が出る山でしてね……ついに見つけちまったか、と。