価値ある人

自分に価値がないのではないかと不安になるひとは、そのままだとたいていそのひとが思っているような「価値」はないので、それを伝えた方がいいのかどうか、かなり真剣に悩むところではある。それをそのまま伝えたら、そのままぶっ壊れそうだしなー、でもちゃんと現状を認識しないと、永遠に不安なままだよね、とか。

そもそも論的に、そういうひとが考える「価値がある人」って、おおむね漫画のなかにしかいないような、「価値がある人」なわけですよ。「価値がある人」って何なんでしょう?説明を求めても、冗談みたいな答えしか返ってきません。まずは、「価値の定義」が現実的かどうか、考えてみるところから始めてみたら?