私たちは私たちのことを真剣に考えられない

基本的に、日本人は平和ぼけである。

悪いことは自分たちには起こらないと思っている。起こっても、それは誰かのせいだと思っているし、自分に責任があるとは考えていない。悪いことがおきそうなら、それは誰かが自分に指摘すべきだと思っているし、何か悪いことが起きればそれは誰かがミスをしたせいだと公言してはばからない。

命の危険をほとんど感じない環境で育つとこうなるという、ひとつの社会実験の結果なのかもしれない。

っていうか、現代人ってほんと文字を読まねえよな。文字並んでいるだけで読まねえし、だからどんなポスタも幼児向けかよこれは、みたいなポスタしかねーし、作る側もそれに疑問すらもってねーんだよな。作ろうとしたら、自然にそんなポスタになっちまうしさ。

というわけで、なんでこんなにいろんなものが幼稚なんだろう、というのが、正直な感想です。まあ、幼児でも生きていけるような(物理的に)安全な社会を目指した結果だよね。その割には、(精神的に)危険な社会になったけど。