読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HDD換装を試みる

なんだかんだと云って、そろそろ3年近く使い続けているMacBookPro。さいきんかなり調子が悪く、これがWindowsだったら間違いなく買い替えているレベルの速度低下を来して、そろそろ使用感も限界に達しようかという今日この頃。でも自転車という趣味を見つけて、仕事の道具にお金をつぎ込むのも本末転倒だよなー、とか、でもまあこれ、自転車乗る前なら間違いなく買い替えてるよなーとか考えながら、13インチのMacBookPro Retinaの実機を見に行ったりする今日この頃。

でもまあ、Macに20万使うなら俺ァ自転車買うね(宣言)

というわけで、HDD換装しました(行程省略)。

具体的には、容量は500GBで変わらず、HDDの回転数だけを上げたのですが、発熱と速度低下がかなり緩和されました。HDDの回転数が上がっているので発熱に関してはむしろひどくなるはずですが、現状では我慢できるレベルで落ち着いています。メモリがぎりぎりのはずなので、おそらくI/Oの関係でしょう。

というわけで、まだまだ使えそうです。壊れたらRetinaモデルに買い替えるいい言い訳が出来たのですが。しばらく様子を見て問題なければ、古いHDDはデータ保存用のモバイルHDDとして使うことにしましょう。

f:id:kisaragi5:20130813205103j:plain